え?なんで時間がないのに痩せないの??理学療法士が徹底解説

 

こんにちは!

理学療法士のりゅーしです!

 

ダイエット・体質改善ブログ第7弾!

 

この世に全員が共通して持っているものはなんでしょうか?

 

『時間』です。

1人1人に

必ず24時間は

存在しています!



 

その中で違うことがありますね。

 

 

『時間の使い方』

です!

 

よくある言葉では………

 

  1. 時間がないから何もできない
  2. 仕事が忙しく家に帰るのが遅いからできない
  3. そもそも時間を割こうと思っていない(できる時にやる)

 

 

様々な理由が挙がってくると思います!

 

やはりダイエットには

この問題がつきものです。

 

時間は有限である。

ダイエットも同じようにダラダラ続けても意味がないのです。

 



もしダイエットをやろうとしている中で

時間を無理に割こうとおもっていませんか?

 

 

私もそんな時がありました。

 

 

 

自分の趣味の時間はありますか?

ご飯の時間を削ったりしていませんか?

ストレッチの時間が

辛いと思っていませんか?

 

解決しましょう!

 

ちなみに私が行っていたのは、

絶対に!!!!

ストレッチ"だけ"の

時間を割かない。

ということでした。

 

言い変えると、

何かと一緒に

行うようにしました!

 

 

 

さあ何かと行うとはどういうことでしょう。

生活の中でいつもやることをあげてみました。

 

  1. 仕事をする
  2. ご飯を食べる
  3. お風呂に入る
  4. 歯磨きをする
  5. 寝るとき

 

と色々

あると思いますが…

 

一緒にできそうな

時間ってありますか?

 

想像してみましょう。



①仕事中にストレッチをする。

体を使う仕事ではないと厳しい気がします。

しかし

・仕事をする前

・出勤時の空いている時間に

 できるストレッチを行う

 

ここはできそうですよね!

私は朝の出勤時に10-15分

ストレッチをしてから

仕事をするようにしています!

 

 

②ご飯を食べながらはどうでしょう?

行儀悪いです。

あとは内蔵への血流が

悪くなるので…

絶対にやらない方がいいです。



③お風呂に入りながらはどうでしょう?

浴室内はちょっと場所的に難しいかもしれません。

 

 

シャワーを浴びている最中などどうでしょう?

私が苦なく行えたのがここでした。

ちなみにやった内容はというと…

 

①踵上げ➡ふくらはぎのストレッチ兼筋力トレーニン

②スクワット➡太ももの筋力トレーニン

立位体前屈➡上半身・背骨骨盤のストレッチ

 

あとは体をひねったり腕を伸ばしたりと

ちょろちょろっとやっていました。

 

よくお風呂上りは体が温まるから

ストレッチにいいよ~!

と聞くことありませんか?

 

お風呂上りが温まるのではなくて

浴びている時が一番あったまっている!

と思い込み始めてみました。

 

鏡があったりすると自分の体を

客観的に見れるので筋肉が見えやすかったり

ボディラインが協調されます。

理想の体を想像しながら行うのもいいですね!!

 

 

④歯磨き中はいかがですか?

 

この時間も意外と使えるのです。

 

この時は

①ステップレンジ➡お尻・内またの運動

 

 

これだけです。

軽くです。軽くやるのです。

 

 

⑤寝る前などはどうでしょう?

軽く伸ばすだけ。本当に軽くです。

激しくストレッチをすると交感神経という

覚醒する神経が働くので眠前は軽くです。

 



生活の中で時間がないと思う方はもう一度考えてみましょう。

 

本当に時間がなくてできないのか?

時間を割くのが大変なのか?

運動を面倒だと思ってないですか?

 



今回のブログを見て

この時間ならできそう!

と思う内容があったら

コメントしてみてください☆

 

色々な隙間時間をみつけて

健康的なダイエットをしていきましょう☆