頭で感じるよりも心で感じるのが大事。ダイエットのよくある落とし穴!

こんにちは!

 

理学療法士のりゅーしです!

 

 

ダイエット・体質改善ブログ第9弾!

今回はイメージしていたダイエットと違う。

ということを考え直していきたいと思います。

 

 

 

本音を言ってしまえば。

ダイエットって

難しいですよね。

だって何もわからないから。

 

 

 

なぜ。ダイエットって

成功と失敗が

あるのでしょう?

 

体重が落ちたから成功?

体が細くなったから成功?

体重が増えたから失敗?

今までより体型が太く見えるから失敗?

 

 

色々な見解があると思います。

 

ダイエットって簡単そうに見えて

すごく複雑な内容です。

 

なぜそうなのか?

 

対象が数字(体重)ではなく

『人の体』

だから難しいのです。

 

 

ダイエットを始めるとき

何から始めますか?

 

 

何も知らない状態で始めたとき。

減量ダイエット・運動

から手をつけるのではないでしょうか?

 

 

『ではなぜそこに辿り着くのでしょうか?』

 

簡単なことです。

それをすれば痩せると知っているから。

それかそれをしている人を見ているから。

 

よくテレビでもやっています。

【〇〇kgから

-30kg激減!?】

 

 

 

このような内容見たことありませんか?

 

やっている内容はこうです。

 

『今まで食べていた食べ物ではなく

野菜中心の生活にしましょう』

『間食は抜き』

『定期的な運動習慣をつけなさい』

➡ウォーキングや筋力トレーニン

 

 

このようなのを見たことありませんか?

結果はどうでしょう?

 

絶対に痩せていますね?

 

 

この内容がダイエットの基本になりやすいので

皆さんダイエット時に減量・筋トレをすると

痩せると知っているのです。

 

 

ではそのテレビで見るダイエット方法

SNSで流れているダイエット方法

 

たくさんの内容があると思います。

 

こんな内容で本当に痩せるの!?

こんなに何もしないで痩せられるわけがない!

 

 

 

と思う方も多いと思います!

 

人間自分の思っている内容と違うと

疑ってしまうのは本能

と言ってもいいと思います。

 

 

最近のダイエットは色々な情報が多くて

言っている内容が人によって違うと思います。

 

 

人の体なので人によって

 

痩せ方の違いも

もちろんあると思います。

 

自分の体でもわからない

内容は多くあると思います。

 

今回は何か情報発信をする

という内容ではないです。

 

 

ただ、ダイエットをする上で大事なことだけ

言いたいと思います。

 

 

疑いながら行う

ダイエットは…

おすすめしません!

 

説明を聞く・調べて

少しでも理解や腑に落ちたら始める!

 

 

そうではないと

ただやらされているダイエット

やってみて痩せなかった

となると時間の無駄になります。

時間の無駄が一番ダイエットをやらなくなる

理由の一つとも言えます。

自分の中で

一番いいと思う内容を探してみましょう(^▽^)!