ダイエットの怖いところ…?

 

こんにちは!理学療法士のりゅーしです!

 

ダイエット・体質改善ブログ第4段は!

 

【ダイエットの怖いところ…?】

リバウンド…。

リバウンドとは凄く簡単にいえば、

痩せたのに…また太ってしまうこと。

 

こんな体験したことありませんか?

前にダイエットをして失敗してしまった。

昔はダイエットしてたんだけどねー。とか

 

『そんな過去があった方必見!!』

 

 

※【コツさえ掴んでしまえば太りません!】※

 

ばってんマーク - フォトスク:無料のフリー高画質写真素材画像

 

なんで太ってしまうのか?

なんでリバウンドが起こってしまうのか?

 

 

簡単な話、太る原因としては

①消費できるカロリー以上取っている(食べ過ぎ)

代謝が悪い

 

代謝は↓

簡単に説明すると,

生き物が食べ物を取り込み

体内で変化させ

不用なものを外部に放出する反応のことです!

 

代謝イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

この火が大きい方がいいか小さい方がいいかですね!

断然左側の絵の方がいいです!

 

 

この二つが挙げられるところです。

今まで体重が増えたことがある方は

イメージが湧きますか?

 

そんな食べてないのに…

運動をしてるのに…

 

痩せようと運動をする人のイラスト(男性)

 

 

よく聞きますね。

運動しているのに痩せない。

食べてないのに痩せない。

 

そんな悩みを持ってある方!

ここで悩みを解決してみましょう!!

 

まずリバウンドの仕組みを話していきます。

 

 

①第一弾のブログで話している内容になりますが、

食べていないで痩せたら【やつれ】になります。

やつれはカロリーが必要摂取量に満たない状態で動くことで

筋肉量の低下が起こることですね。

ゲッソリイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

筋肉量が低下することで何が起こるか。

 

代謝が落ちる。』

 

代謝が落ちると?

食べたものを消化・燃焼しづらくなる。

 

胃炎、ストレス、口臭―胃もたれと関係の深い体の不調 | 大正漢方胃腸薬 | 大正製薬

 

そして体重が落ちたのでご褒美に・・・

 

『食べる♡』

 

 

たくさん食べる人」のことを失礼のない言葉で、何と言うか? | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン

 

 

何が起こるか?

食べたものを消化しづらくなり

食べたものを燃焼しづらくなる。

 

 

燃焼できないものは溜まっていくので体内に留まりやすくなります。

 

胃の不調、症状別の原因からピロリ菌感染の治療まで | Web eclat | 50代女性のためのファッション、ビューティ、ライフスタイル最新情報

 

 

あれ?体内にとどまる?

なくなったものがまた増える?

 

ということで体重が徐々に増えて行きます。

これがリバウンドの仕組みになります。

 

 

これを見て減量ダイエットをやりたいと思いますか?

 

ダイエットというものは健康を手に入れるものであって,

自ら不健康な道に進むものではありません。

 

日本健康開発財団

 

無知な状態でとりあえずやるのではなく

少しづつ!情報を取り入れながら始めていきましょう!!