やる気はどうやったら保てるの?



はい!こんにちはrYuです!

ダイエット・体質改善ブログ第2弾!

 

 

本日のお題はずばりこれ↓↓

 

 



 

【やる気ってどうやったら保てるの?】

ダイエットをする方にとって1番の課題になってくるかと思います…。

 

やる気を保つには・・・

【目標を決めてそこに対してやる内容を決める】

 

どの内容にも言えると思いますが、

 

であったり

を決めていくのが大事です(^^)/


【目標】ここが一番大切になってきます。

 

そもそも【やる気】とは?

 

①物事を行おうとする気持ち

②欲求などを表現する気持ち

 

このように書いてあります。

 

ダイエットは①に当てはまりますね!

 

ちなみに筆者はすごくやる気に満ち溢れてダイエットを行った!

 

わけではないです。

 

『太ってきちゃったなー…』太った猫のイラスト

 

『ダイエットするかー…』

『何したらいいのか?』

 

まず食べる量を減らして…お菓子を我慢する人のイラスト(男性)

 

運動しないといけない…痩せようと運動をする人のイラスト(男性)

 

 

とりあえずやってみるか…

 

〜1日後〜

辛いし変わらないし無理。



 

この結果になりました。

まず、1日で変わるわけがないと言うのと、食事量を無理に減らすのは辛すぎます。

そして、食べてないのに運動するなんて体がついてくるわけがないです。

 

と、過去の自分に言ってあげたい!

 

まず、やる気とは

①物事を行おうとする気持ち

 

と最初に述べました。

言葉を埋めていくと

 

ダイエットを行おうとする気持ち

となります。

 

さーどうやったらこの気持ちが出てくるのか。

理由は様々ですね!

 

なんでもいいのです。

そこではなく、ここをどーやったら保てるのか!

 

先程述べたように↓

 

【目標を明確にする事】

ただ単純に痩せたい!だと簡単に辛さにめげてしまいます。

 

SNSなどを見ても

Before                                                        After

 

 

 

って感じでかなり変わってる画像を見たことありませんか?

あのようになりたいと思ってことありませんか?

でも私は変われないと思ったことありませんか?

 

これ筆者です。

 

でも変わりたかった。

太ってるのが格好悪かったから。

写真写りがどんどん太くなってきたから。

でも続かなかった。

 

 

栄養の勉強をして運動についても考えた。

そして身についてきた内容に対し、期限を決めて実践した。

少しづつ、少しづつ続いていった。

できない日もあったけどさぼりではない。

翌日からまた再開できた。

 

そして4kgが辛くない内容で達成できました!!

 

 

自分のために!

人に言われてやるダイエットではない!

 

仕方なく。。。と思って始めるダイエットは継続できないので注意しましょう!

 

あくまで自分のためにやるダイエットなので(^^)/