ダイエットって本当に痩せられるの・・・?

皆さんこんにちは!

 

rYuです!

このブログではダイエットや体質改善に着目して情報発信をしていこうと思います!

わかりやすく書いていけたらと思いますのでよろしくお願いします!

 

今回は初めてということで、簡単にですが・・・

 

【ダイエットって¨本当に¨やせられるの・・・?】

 

これは永遠の悩みになりますよね。

↓↓これを思った方の特徴としては↓↓

例)

・健康診断で指摘されてしまった。

・最近太ってしまったから痩せたい。

・体脂肪が増えてきてしまったから減らしたい。

・体が重くなった気がする。

・夏までにかっこいい体にしたい・・・!!

色々な悩みがあると思います。

 

◎ダイエットはつらいイメージがあると思いますが、

コツをつかめると楽に痩せていきます!

 

大事なこと!!

 

①痩せ方を知る!

②何が大事か知る!

 

となっています。

 

ではまず痩せ方を知りましょう!!

 

痩せるにはまず体の仕組みを簡単に知っていきましょう。

 

そんな私のブログでは細かく内容に分けて記載していけるようにしていきたいと思います!

 

まず。

太ったと感じる要因としては??

➡体重が増える。ex)一日に消費できるカロリー以上の量を摂取している。

➡脂肪が増えてきた。ex)脂質・コレステロールをとりすぎている。

細かく言うと皮下脂肪と内臓脂肪に分かれますね☆

皮膚と筋肉の間につく皮下脂肪と内臓にこびりつく内臓脂肪ですね。

➡浮腫みが増えた。ex)脱水症や筋肉の働きが悪くなっている。

一時的なものだったりしますが。

 

と、色々とありますよね。

 

その中でよく聞くことがこの言葉。

ダイエットするのに食べる量を減らさなきゃ!

とかなりの方が思うでしょう。

 

合っている部分もありますが、

間違っている部分もあります!!!

 

まずなんで太ってしまったかを考え何を摂取しすぎているのかを考えていくのが大事です。

 

※ちなみに・・・食事摂取量を減らして体重が減るのは痩せではありません。

 

【窶れ(やつれ)】

です。

 

やつれると何がいけないのか。

やつれると聞くと印象が悪い気がしますよね?

 

そう。

やつれてもかっこよくなのです。

楽にやつれることはないのです!!

なにも楽しくないのです!

 

やつれ のデメリット。

代謝が落ちる。

②体重が落ちるが体が重くなる感じがする。

といいことないです。

メリットはほぼありませんね。

 

なので必要なものは摂取していきましょう!

 

 

体に必要なものとは?

  1. タンパク質
  2. 糖質
  3. 脂質
  4. ビタミン
  5. ミネラル

が5大栄養素とあげられていますね!

 

これらをバランスよくとるのが大事です(^^♪

 

体に栄養が入ってくることで、内臓が働きやすくなります。

もちろん食べるだけでは痩せません!。

 

次に大事なのが・・・

 

代謝をあげること。

代謝ってなーに?

 

代謝は二つに分かれます。

基礎代謝

②新陳代謝

よく聞きますね♪

 

基礎代謝とは、生命を維持していくために必要な最低限のエネルギーを指します。体温を保つ、内臓や心臓の働き、呼吸等、消費されるエネルギーの合算をいいます!

ちなみに代謝が下がると

  1. 太りやすい
  2. 免疫力が下がる
  3. 体温が下がる
  4. 体調の悪化
  5. 自律神経の乱れ

と体調悪くなることばかりです。

 

次に新陳代謝ですが、

生きるために必要な物質を取り入れ、使用済みとなった古い物質を体外へ排出する。このサイクルを常に行い体を新しい状態に保つことを指します!!

 

そして代謝をあげるには。

 

筋肉を使うことが大事です!

 

今日のミソです。

 

筋肉を使う=筋トレをする。

 

このイメージが強いと思いますが最終的な段階だと私は思っています。

 

なぜなら?

 

代謝の落ちている状態で使えていない筋肉を使っても意味がないからです。

というより効率的に筋肉が使えません。

 

私が推奨するのは

ストレッチ!

です!

体硬い人多くないですか?(筆者もです)

柔軟性がないことで筋肉を最大限に使えないので効率が上がってこないのです。

 

            筋肉って大事(^^♪

 

この情報が入ってきたらあとは実践していくのが大事となっていきます。

 

私も知識が増えてから体重減少、体がすごい楽になりました!

次回からも細かい内容を載っけて行きたいと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!